• ブログ
 

ログハウスの点検・補修等を行いました

投稿日時:2018.03.26 (月)  20:42:11カテゴリ:未分類(53)

 

協議会が9年前(平成21年)、いづみ保育園に間伐材の檜でつくって寄贈した、ログハウスを点検しました。

屋根の一部と床板の腐食があり、交換、そして塗装の必要性が判明。



 屋根の腐食。



床の腐食。

3月26日(月)、腐食の2箇所の修復と塗装を行いました。




床の修復も檜の間伐材で。



安全性を考えた防腐剤で前面塗装。



補修と塗装で9年前のログハウスのように美しくなりました。


桜の花も3分咲き、あたたかくなり園児も外での遊びが多くなることでしょう。


コメント (0)

 

森づくりを未来に 森林体験教室を開催しました

投稿日時:2018.03.19 (月)  20:14:19カテゴリ:未分類(53)

 

平成30年3月18日(日)、町内の大正池周辺で森林体験教室を開催しました。

森づくりを未来につなごうと、2008年から始め今回で11回目の開催です。

参加者は、子供11名、大人15名、総数26名で植樹や、クラフトづくりを楽しみました。


 


作業前の準備体操




山桜の植樹の仕方を熱心に聞く子どもたち。




5班に分かれて、指定した場所に幅1メートル、深さ60センチの穴掘り。



石ころも多く掘りにくいが、懸命に掘る子どもたち。








各班とも、頑張る子どもたち。




植樹も終わり、支えのくい打ち。






植樹した木と一緒に記念撮影。






子ども

たちが汗して植えた山桜と、いつの日か再会を。


午後からは間伐材の檜や小枝、松ぽっくり、どんぐり等で、クラフトづくり。



子どもたちの自由な発想で。







丸太切り体験。



出来上がった作品。







想像力豊かな子どもたちの作品。

好天にも恵まれ、自然豊かな大正池での体験教室の一日でした。




コメント (0)