• ブログ
 

製材作業の見学

投稿日時:2018.09.28 (金)  21:30:37カテゴリ:未分類(59)

 

平成30年9月28日(金)、協議会から5名が参加し、町内にある横田工務店で製材作業の見学を行いました。


製材作業の見学は、今年で5回目になります。

今年は、井手小学校と多賀小学校の合同開催となり、井手小学校4年生30名と多賀小学校15名が参加しました。




生徒から、「今日は、製材の仕方を教えてください」と元気にあいさつしてくれました。




工務店の横田さんの指導で製材作業が行われました。





10月に実施される林間学習での焼き板と大きな板の製材を町内の檜の間伐材であると説明。




最初は焼き板にする楕円形の板を。








檜の香りと木の手触り。







直径30センチほどの大きな木を板に。



林間学習にて使用するキャンプファイヤー用の薪作り



薪割り体験が初めての先生。



見事にマッ二つ!



女性の先生も薪割りに挑戦!



井手、多賀両小学校の製材学習も無事終了し、林間学習で使用する焼き板や看板の板、薪の準備も完了しました。


林間学習での楽しい思い出づくりを願っています。



































コメント (0)

 

平成30年度第2回協議会会議開催

投稿日時:2018.09.12 (水)  17:51:18カテゴリ:未分類(59)

 

平成30年9月12日(水)、井手町豊かな緑と清流を守る協議会の会議を自然休養村管理センターで開催しました。

会議では、委員10名が参加し、文化祭や企業の森林整備活動、林間学習など今後の行事予定の取り組みについて議論しました。



今後も様々な活動を通して、森の大切さを伝えていきたいと思います。


コメント (0)