• ブログ
 

薪づくり

投稿日時:2019.01.29 (火)  20:26:23カテゴリ:未分類(71)

 

 2019年1月29日(火) 協議会は、初めて町内の泉ヶ丘中学校及び井手・多賀両小学校の先生方4名と協議会メンバー5名で薪づくりを行いました。


以前は協議会で、中学校・小学校の校外学習で使用される薪を届けていましたが、現地に薪小屋もでき、その場所で薪づくりを実施しました。


集合時の気温は、−1〜2度で小雪がちらつき、初めての薪づくりで少し硬い表情で作業開始。



作業が始まると小雪もやみ日差しも



少し慣れてきて身体もあたたかく



それぞれ手分けしての作業



今日の目標は、薪40束!!



後ろの薪小屋いっぱいに



1時間少しで薪割り終了!



出来上がった薪を小屋に



薪置き場がいっぱいになり、来年度に中学校・小学校で使用する飯ごう炊飯とキャンプファイヤー用の薪が出来ました。


参加された先生は、「初めての経験で面白かった!」・「朝で寒かったがいい汗がかけた!」・「ぜひ来年も参加したい!!」など達成感あふれる顔で答えてくれました。


今年の5月と10月に実施される校外学習が、好天で楽しい校外学習になりますように。




コメント (0)

 

2019年初会議開催

投稿日時:2019.01.19 (土)  08:30:29カテゴリ:未分類(71)

 

井手町豊かな緑と清流を守る協議会は、平成31年1月18日(金)に大正池グリーンパークで定例会議を開催しました。

会議には13名が参加し、森林体験教室や企業の活動、学校の取り組みなど今後の行事について意見交換を行いました。






今年も、企業や地域・学校関係者ともに大正池周辺で森林保全活動を行い、環境美化に努めます。




コメント (0)

 

第10回森林保全活動オムロン株式会社京阪奈イノベーションセンタ

投稿日時:2019.01.15 (火)  11:59:52カテゴリ:未分類(71)

 

京都府綴喜郡井手町の大正池グリーンパーク内においてオムロン株式会社京阪奈イノベーションセンタの所員とその家族を含め60名のメンバーが、労組共催の森林保全活動を実施いたしました。

【写真 



お天気にも恵まれた当日は、京都府山城広域振興局・井手町・井手町豊かな緑と清流を守る協議会様指導のもと、午前中は下草刈り


【写真◆



子供たちは丸太切り競争

【写真】




午後からはパン作り(いろんな具を入れたパンを作りました)

【写真ぁ




ウッドバーニング(木のコースターに電熱ペンで絵を描きます)

【写真ァ




参加者全員楽しい一日を過ごすことができました


オムロン株式会社京阪奈イノベーションセンタでは、これからも身近な里山の景観保全に取り組みながら社会貢献活動を続けて参ります。

コメント (0)